百年の花

She said "anytime anywhere"

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

新規さんでエレ始める人に(10/12追記)


Category: TERA   Tags: ---
ほぼ蓮夜さん向けだけどもw
新規でエレ選ぶと結構色々しんどいと思うんですw
エレはPTでありがたがられるけど操作難易度★5は割と伊達じゃないw
難しいというか仕事が多いというか・・
ちなみにカンスト近くなるとエレなら相当うまくやらないと
ヒールが間に合わなくなる・・・と思われ。
安定感ならやっぱプリじゃないかなあー。
今プリもやってるけど状態異常解除とかラクすぎワロタだもん。
総合ヒール量も攻撃力も段違いだし・・

でも頑張って生きていこうね・w・
以下の記述は私はこうしてるってだけで絶対ではないことをお断りいたします
参考程度にどうぞ、っていう。

PT上の注意とか。
ソロは全職中一番つらいと思われ。なのでほとんどやらないから知らないw
好きにしたらいいとおもう!
Lv20以降はダンジョンこもる→赤クエ進めて次のダンジョンのクエだす→
経験値足りなかったらPTで中型反復クエやる
っていうPT依存コースおすすめ!w

PTでやることは
・MP玉覚えたらMP玉多め・HP玉適度に撒く。(あんまりHP玉撒くとヘイト上がるから)
・インサニをできるだけ維持
・状態異常回復(バフアイコンの紫とか赤とかの枠ついてるやつ優先。移動速度系はできれば解除)
状態異常回復→ヒール が基本。 素早くやらんと前衛死ぬよ!
どっちもロックオンスキルなので慣れないとかなりアワワしますね・・
回復優先順位は 盾>前衛>後衛 当たり前かw
盾と自分さえ生きていれば立て直せる。
蘇生は落ち着いてから。敵居るとこで蘇生してもリザキルされるし、自分も死ぬしw
・守護の精霊は出さないほうがいい 敵ひっかける可能性あるし 単純にキモイし(声がw)
・雷の精霊はすぐ死ぬ上に攻撃力皆無なので出さんでよろし
・デストラクションも個人的に何してんのか効果不明なレベルなのでいらん
・攻撃スキルで私が使うのは懲罰の幕・ペインカーズぐらい。
・自分の回復&状態異常解除はライフエレメント 減りがちょっとなら玉食う
・MP玉覚える28ぐらいまではウィガー使ってPTメンバーのMP回復してもいいかも
28以降は攻撃スキルいらん勢い。
てかエレが攻撃してる暇あったらMP玉出して火力が全力出せるほうが効率良い。
暇なら玉生産→玉も潤沢ならペインカーズするぐらい。
でも基本的に玉生産&ヒール飛ばしてたらMPなくなるから魔力回復してーとかしてると
結局玉生産ぐらいしかまたできなくなるw(戦闘スキル使うと魔力回復切れるから)

チャントは
ヘイストオーラしか覚えてなかったらヘイストオーラ
フォグオーラ覚えたらヘイスト+フォグ
マインドオーラ覚えたらヘイスト+マインド
レイジオーラ覚えたらレイジ+マインド

Lv30前後からSC欄足りなくなってきますw
私は狩り用とPT用でSC分けてる。
PT用SCだと精霊関係ほとんどとフォグとか入ってないw

中型反復PTだとヒーラーがもう一人いる場合もいるので
プリと一緒の場合はインサニをかけてはいけません。
プリのパワーブレシング(15分バフ)を上書きしてしまうので。
インサニ常時かけるならいいかもだけどMP死ぬ。

立ち位置は敵の横15mあたりがいいんじゃないかなーと思う。
盾と前衛(大体前衛は敵の真後ろをとるんで)が見やすいし。
後衛さんは玉でちょっとしのいでもらいつつ・・かな。
近いと範囲攻撃巻き込まれて死ぬw
でも被弾してでも回復かけにいかなくてはならないときもある・・!

ヒールヘイトでタゲもらったときは盾がいるほうにテレポで逃げる。
テレポは敵も味方もすり抜けるので。CT注意。
遠くに逃げたらタゲ切れて敵が回復したり、盾が追いかける手間とかあるので・・

今李玖が42IDだけど
玉撒いて回復飛ばして状態異常回復してインサニかけて魔力回復してたら
攻撃してる暇とか正直ないですw MPがきついw
相当うまいPTに当たると全然味方が被弾しないのでペインカーズかけたりするけど。

ちなみに紋章は超PT支援型。ソロの人はこれじゃきついと思うけどもw
プリフィ 追跡:最大ロックオン対象数が1増加
廻天の祈祷 迅速:発動速度が40%上昇(4.2秒)
リカバリー 追跡:最大ロックオン対象数が1増加
リカバリー 命中:射程距離が3m増加
リバースブレシング 集中:クールタイムが40%短縮(9分)
リバースブレシング 助力:対象に効果適用時、使用者にも「リバースブレシング」効果が適用
こんなんかなあ。

リカバリーの命中はいらないかもだけど私回復下手なんで入れてます。
ほんとはインサニの効果のびるやつとかいれたいんだけどねえ。
最近MPきついから魔力回復も入れたいけど・・・
リバースブレシング覚えたから廻天の祈祷の迅速もいらん気もするけど今後のために一応。
後々見直します。

■10/12追記
SCにフォグオーラとか入ってないとか嘘ついた・・w
入ってないの守護の精霊ぐらいだったwwwww

上が狩り用、下がPT用
TERA_ScreenShot_20111012_002611.jpg
あんまりスキルの位置をずらすとわけわからなくなるのでなるべく似たようなところに置くようにはしてる。
あと押しやすいところ、とかね。
マウスの左に通常攻撃、右にテレポ、デフォルトでいうCのところには
マウスの横のボタンを割り当ててプリフィにしてます。
このマウスの横ボタンがねえw たまに設定へんになってプリフィかけられなくてあせるときあるwww
IMEのせい?とかなのかね・・・よくわからんのだけど。
1にはプリでもエレでもロックオンスキルを入れてる。
ちなみにプリだと左通常・右フェアリ・横状態異常消すやつ(スキル名忘れた)
皿だと左通常・右テレポ・横後方跳躍、とか
違う職でも似たようなスキルは似たようなところにおいてます。
PT用SCだとよく使うスキルは下段に下げてある。
狩りだとあまり使うことのないタッチスランバーをPT用では押しやすいところに。
屋敷以降召喚を止めたりするのに使うことになります。
ランサーがいてリーシュするのが一番ラクだろうけど100%じゃないし、
スタンとりやすいスレイヤーが居るとも限らないし、
どんなPTでもヒーラーは居るのでヒーラーもやれるならやったほうが良い。

まぁこのSCの何がよくないってPOT入ってないことですなwwwwww
ちょっと整理しようと思ってるんだけど
INしてすぐPT募集、とかするので忘れちゃう・・・!
POTはいれたほうがいいです・・。

あ、あとQ+↑とかでPTMに矢印がつけられるので、つけるとわかりやすいかもー
PTLやってるとほかの人にも矢印見えるんだけどそれ以外の場合は自分にしか見えない。
盾ぐらいはマーカーつけておいたほうがいいかも。
敵の影に隠れてどこいったーとかなるし、エリーンやポポリだとちっさくて見えませんw
私は前衛3人いたら全部色違いのをつけて、前衛4の場合は盾だけつけてる。
前衛4だと自分以外全部前衛だからねw
で、前衛何人か適当に巻き込んでヒールしてます。
だから減ってないのにヒール飛んでくるのなんでーとか思ってるかもだけど便宜上ですw
今のとこエレだとそれでタゲくることもないからw
うまい人は選んで一人ずつ、とかできるのかもだけど
私の場合それやってると皆を殺す可能性があるのでご了承ください・x・

■10/12更に追記
クリスタルについても書いておこうか・・
プリもエレも基本同じクリスタルにしてます。
武器→加速戦闘・あと全部マナの奔流
防具→平和の速度・あと全部忍耐
ガン逃げスタイル!
ダメージ軽減系クリスタル入れてたこともあったんだけど、当たらなければどうと(ry
回復だけかけてると基本非戦闘状態なので平和の速度で足ハヤーイ。
もう最近はこの4つのクリスタルを死ぬこと前提で替えも持ってます・・
死んじゃいけないんだけど、回復かけてたら轢かれたりするんだもん・・
防具は回復の流れ入れてたこともあるんですが、
もう一回当たるとそれどころじゃないダメージ来て結局精霊出すんでいらんかなとw

あ、ソロの場合はダメージアップ系等にかえてくださいなー。そこはお好みで。
PTだと私はこれで落ち着いたかなぁて気がします。
関連記事

テーマ : TERA    ジャンル : オンラインゲーム


Comments

fmfm、、見れば見るほどできる気がしてこないのでエレは作らないっ!!
gnさんがんばれー、盾がオレだから少々殺しても問題ない(。・ω・。)
 
参考になりました ありがとうございます。
 
なんかすごいアクセス伸びてる@@
みんなやっぱり若干気になったりしてるんだろうか

>めあこ
私も今後エレで行ける気がしてないよwwww
そろそろ限界近いぜwwwww
42IDの罠男とかも動画見てたから動きわかったけどさあw
あんなん初見で行ってたらクリスタル全部なくなる勢いで死んでたわ・・

>ななしさん
参考になれば幸いです!
そのうち自分がやってて気づいたことあれば追記していくのでぜひー(・∀・)ノ
 
悲しいチキンの性で、思いのたけは
思いっきり非公開コメントに込めてしまったという…\(^o^)/
非公開でコメント送った後に後悔して
またコメント書いてます、ごめんなさい…!

めっちゃ参考になりましたー!
こういうのを意識しつつ立ち回りの練習を…!
慣れるまでめあたんがキレる程転がしそうな気がしますが。

動画も見といた方が色々参考になるのかなー。
普段ゲームの動画とかさっぱり見ないんだよね。
罠男云々とかとても恐ろしげなんですけど!
 
>蓮夜さん
あっちもみたよーw
ランサーは自己回復スキルもあるので多少自分でなんとかなるよw
なので今のうちは即死!とかそういうのはないとおもわれ!
他職もサブとかでやると勉強なるようー
そういう意味でも私サブやるの好きです。いろんなのやってみたい。

TERAはなんかしらんけどニコ生やらやってる人多いから
ニコ動に結構動画あがってるよーw
エレ目線のとかは勉強なるかもー。

42IDはヒールに恐ろしく反応するというボスがいるんです(´・ω・`)
ロックオンヒールは勿論、玉一個産んだだけでタゲくるレベルのw
それがまたトゲトゲの罠のとこにいて、トゲはローブ職があたるとHP半分近くもってかれるw
罠男も一発7kとか来るし(´・ω・`)
今まで一回だけ死んだけど、このLvになるとエレはリレイズ的なものが使えるようになるので
独りで起きられるもん!みたいなね!
 
はじめまして
新規ではないのですが、同じエレ職としてとっても気になったので遊びに来てしまいました^^
改めて自分のやってることの再確認といいますでしょうか・・・なかなか同職さんのお話って聞きづらいので
とても勉強になりました、ありがとう

お互いにこれからもがんばりましょうね~♪
 
>りりさん
わーありがとうございます!
最近サブで基地とか行くと守護精霊出すエレの人とかいたりして
聞くと「メインですー」とか言ってたりするので
もしや新規増えてるのかしら、と思って書いてみました!
エレは範囲ヒールが無い分難しいですよね・・ ヒーラーだとやっぱりプリがラクだなあと思うw

実はメインであるエレより皿のほうがLv高かったりするんですが
皿は直接PTの生き死ににはあまり関係無いから皿の立ち回りはいまだによくわからんですw
盾とヒーラーはPTの生存率にはかかわってきますものね・・

42IDでも結構ひーひー言ってますが、頑張りますっw
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

李玖

Author:李玖
--------------------------
詳しくはプロフィール参照
百年の花についてはこちら参照
ネトゲを彷徨ってるので
御用はtwitterまたはskypeにて。
ログイン状態
↑クリックするとテキストチャットが開きます(要Skype)
--------------------------
■個人的なお知らせ 111025更新
ザ・インタビューズ 質問plz ・w・
TERA SNS
--------------------------
【PSO2】シップ6
・李玖(フォース)
チーム「百年の花」のマスターですすす
--------------------------
【TERA】カイア → シャラ
・李玖(エレメンタリスト)
・冬貴(ソーサラー)
百年の花HP
--------------------------
【プリウス】トレス→プリウス
・李玖(戦闘術士)/にゃー
・碧澄(プライヤー)/にゃー
・冬貴(学者)/リン
・高虎(剣闘士)/にゃー
百年の花HP
--------------------------
【MHF】サーバー2
・李玖
・武器は何でも使うのよ!!
百年の花HP
--------------------------
【MHP3】
・李玖
・ガンス・笛使い
・でも大体なんでも使うよ

 
 
カテゴリー+月別アーカイブ
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
etc
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

 
Twitter
 
インタビューズ
 
百花BBS
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

